« 総スカンを食う英語メール(2007.1.14) | トップページ | Windows Vista、字体への波紋(2007.1.28) »

見直せ、センター試験のリスニング(2007.1.21)

Ic_player またも残念な混乱が起きてしまった。

 昨日行われた大学入試センター試験の英語のリスニングで、音声が聞こえづらいなどの理由から381人が「再開テスト」を受けた(福岡市内の会場では「再々開テスト」も行われた!)。ICプレーヤーを使ったリスニングは昨年初めて実施され、457人が再開テストを受験するという混乱が生じた。そのため今年は、イヤホンの接続部分に高級オーディオなどで使用される金メッキ部品が導入。現場の職員も「昨年の二の舞いとならないようにしてきた」(1月21日付河北新報)にもかかわらず、である。

 センター試験は全国735カ所で行われるマンモス試験。一人一台のプレーヤーを使うことにそもそも無理があるのではないか。時間が限られた試験のなかで、監督者も個別のトラブルに一々対応しきれないだろう。じっさい、「昨年は自分の前の席の受験生のプレーヤーに不具合が生じたが、混乱した監督者が対応に手間取って集中力を乱された」(浪人中の女性)という受験生もいる(1月19日付朝日新聞夕刊)。

 会見した同センターの松ケ迫和峰事業部長は「さらに改善して限りなくゼロに近づけていきたい」と話し、この個別音源方式については「改める考えはない」とした。今回、再開テストを受けた人数は381人だが、受験した49万7508人の0.077%にすぎない。1000人の中から1人不具合が出るよりも低い割合だ。センター試験でなかったなら「この程度ならよし」と判断しても通用する「ゼロに近い」レベルだろう。

 いっそスピーカーによる放送方式に切り替えられないのだろうか。TOEIC(英語の国際試験)は放送方式だが、不具合が起きたと聞いたことがない。ICプレーヤーを使うのは、会場の広さや着席位置による不公平をなくすためなのだろうが、映画館やコンサートでは会場の広さや自分の着席位置をみんな受け入れているではないか。だいたい、そんなことを言い出せば「一番前の席では落ち着かない」と言い出す受験者がいたとしても、それは不公平なのか単なるわがままなのかわからなくなる。

|

« 総スカンを食う英語メール(2007.1.14) | トップページ | Windows Vista、字体への波紋(2007.1.28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80277/5027917

この記事へのトラックバック一覧です: 見直せ、センター試験のリスニング(2007.1.21):

» わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。 [たった1回でTOEIC930点、アメリカ大統領とも仕事をした米国大学士の英語習得法]
わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 17時49分

» 稼げる競馬をやってみませんか? [お得情報レポート]
[続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 11時45分

» この値段は1月31日までです [お金持ちへのレシピ]
驚愕の稼ぎ方があります。主婦の方、学生の方、サラリーマンでも可能です内容はこれです見てくれましたか?この稼ぎ方はこの人の裏技・・・でも違法性はないので安心ですね各質問ならページの下に書いてありますので参考にしてください・多くても1時間...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 17時12分

» 就職不要? [A Salog]
学生の皆様へ驚愕の投資法ご紹介 学生もカンタンにも稼げちゃうんですね やめれません [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 15時09分

» FXの必勝法を知りたいあなた! [FX常勝バイブル特典付き]
突然ですが、質問させてください。『FXで勝ちたいですか?』 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 01時59分

» 残り1日以内ですみませんがずばり内容は「オークション」です [贅沢です]
主婦学生フリーターさんへオークション最高峰の情報ですのでゆっくりページみてくださいなんだ億なんて信じられない不労所得じゃないでしょ1ヶ月700万ありえない!みんなの気持ち同じでしょう?まあ初心はこんなんですがまあ中身見てくださいお楽し...... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 04時40分

» 英語の発音でお困りなら・・・ [ノアパパの冒険記]
本気で磨きをかけたいビジネスマンへ。 突然すみません。 英語に興味のおありの方に、役立つ情報だと思い、トラバしています。 「日本人が苦手なのは、単語でも、文法でもなく、発音だったのか。」 わたしはこちらを見て、本気でそう思いました。 「発音コンサルタントのオナガ」さんの、圧倒的な証拠はココです。とくに留学を考えているかたにおススめです。 もう聞き返されないための、通じる発音講座、という...... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 13時03分

» メールマーケティングシステムを作成する方法での質問回答 [メールマーケティングで儲けるには?ネット初心者からたった6ヶ月で1000万以上を生み出しているメールマーケティング術 ~誰にでも出来るメールマーケティングの全て]
石野エツさんのメルマケhttp://chugaku-kigyo.com/etusanですが質問をいただきましたので解答します。--... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 23時04分

» 1からやり直し基礎英語【お得な情報 PickUp!】 [お得な情報PickUp!【お得な情報満載】]
<お得な情報PickUp!【お得な情報満載!】>★1からやり直し基礎英語 「英語をしゃべれるようになりたいけど、どんな勉強法がいいのかわからないし、長く続かない・・・」って言う人は結構いるんじゃないでしょうか? みんなで、簡単な基礎から楽しみながら...... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 11時17分

» あの大人気アオロンさんの商材が26日まで特別価格です。サラリーマン、OL、主婦、学生さん急いでください。 [ゆとりライフスタイル]
売り上げランキングがわずか1時間で1位。アオロンさんの月収1000万円のノウハウが大暴露です。笑っていいともにも出演されていました。関係ないか 汗私も購入しました。 本当に自由が掴めそう。大人気商材ですので26日以降は大幅な値上げが予想され...... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 15時37分

» 出来る限り毎日こつこつと、いきまっしょい。 [悩みありますか?お金?コンプレックス?それとも?]
確実に一日13,000円 1ヶ月で39万円稼ぐ方法 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 08時02分

« 総スカンを食う英語メール(2007.1.14) | トップページ | Windows Vista、字体への波紋(2007.1.28) »